bridalinfo’s blog

現場で働いているからこそ、今伝えられる情報を提供したい… 結婚式は一生に一度のこと。みんなが幸せに、後悔のない結婚式を執り行っていただきたい… 結婚式準備中も楽しい思い出にしていただきたいと思いこのブログを運営しております。あなたの結婚式が素敵なものとなるよう、心から願っております。

ファーストミートって?サプライズ好き新婦さんは是非してみて!

f:id:bridalinfo:20201116230032j:plain

Photo by Ivan Babydov from Pexels



 

こんにちは!ブライダルブロガーのユミコです!
今回は「ファーストミート」をご紹介します!

 

 

◆目次
1.ファーストミートって?
2.具体的にはどんなふうにすればいいの?
3.映像.写真に残すときの注意

 

 

1ファーストミートってなに?
そもそもファーストミートを知らないという新婦さんも結構いらっしゃいます。

 

 ファーストミートとは…

新郎新婦が別々に準備をして、挙式の直前にお互いの姿を披露すること

だそうです!海外では「ファーストルック」ともいうそうです!

 


2.具体的にはどんなことをするの?

f:id:bridalinfo:20201116231721j:plain

PexelsのOlya Kobrusevaによる写真

 


本来は上記のような感じですが、なかなか現実的ではなさそうなのが正直なところですよね…

ですのでここでは、最近の花嫁さんたちがされているファーストミートをご紹介いたします!

一番オーソドックスなやり方は新郎を新婦が見えない方向に向いて立ってもらい、新婦がゆっくり近づき新郎の肩を叩いてもらいます。
そして、ゆっくり振り返り初めて新婦のドレス姿をお披露目されています!
他にも、ご両親にファーストミートをしたりと様々です。

 

 

 

 

 

 


3.映像.写真に残すときの注意

 

f:id:bridalinfo:20201116232357j:plain

PexelsのBruno Massaoによる写真


稀にあるのが、ファーストミートをした際撮ってほしかったのは新郎の表情だったのに、写真を見返すと新婦の表情しか残ってなかった!という話を聞きます。
希望ショットとして残してほしい場合は、
どちらの表情をメインとして残してほしいかをきちんと伝えると良いでしょう!

また、どちらの表情も残してほしいという方には横から撮影してもらうと良いでしょう!

 


ただし、横から撮影をしてもらう時は下記3点を注意しましょう!

・新婦はカメラがある方の新郎の肩を叩きましょう。
・新郎は叩かれた方の方から振り返る様にしましょう。
そうすることで、どちらも表情がばっちり写って思い出に残る事間違いなしです!

是非ご参考にしていただければと思います!!