bridalinfo’s blog

現場で働いているからこそ、今伝えられる情報を提供したい… 結婚式は一生に一度のこと。みんなが幸せに、後悔のない結婚式を執り行っていただきたい… 結婚式準備中も楽しい思い出にしていただきたいと思いこのブログを運営しております。あなたの結婚式が素敵なものとなるよう、心から願っております。

結婚式のプチギフトの相場ってどれぐらい?映えるおすすめギフト紹介します!✨

こんにちは!
bridalinfo’s blogのユミコです!

今回の記事はこちら!『お洒落で映えるプチギフト特集!相場はどれぐらい?🤔』をお送りいたします!

 

そもそもプチギフトってなに?という方に説明から!

 

カラフルでおしゃれなオリジナル食器 m.m.d.

 

プチギフトとは…

結婚式披露宴に参列いただいたゲストに対して、感謝の気持ちと一緒に渡す小さなプレゼントのことです。
品物は主にお菓子やカトラリーが多いと感じられます!

渡すものによってそれぞれ意味があり、

例えば、スプーン🥄だと「幸せをすくい取る」

箸🥢は「幸せの橋渡し」、紅茶☕️は「幸茶」、

クッキーにフルーツやナッツの入った物であれば「収穫・豊潤・繁栄」

などの意味があるのです!🥜

また、ヨーロッパの祝い菓子である「ドラジェ」なども

よくお渡しされている新郎新婦様がいます!

『ドラジェ』とはアーモンドを砂糖でくるんであるお菓子のことです。
「幸福」「健康」「富」「子孫繁栄」「長寿」を意味した5粒をゲストに配り、祝福を分かち合うのが一般的な慣習です✨

 

 

プチギフトを渡すタイミングっていつ?

プチギフトを渡すタイミングは大きく分けて3つあります!

 

1つ目は、御披露宴終了後、ゲストをお見送りする際です。
お見送りの際であれば、宴の進行にも影響しないので、

ゲストと一、二言会話もできる所がメリットですね!

 

2つ目、フォトラウンドの時。
宴の進行に、各お席に向かいゲストと一緒に写真をとってもらう時に

お渡しされる方もいらっしゃいます!📸
関係性の近い人が同じテーブルにいるのがメジャーですので、

盛り上がること間違いなし!✨
プチギフトと一緒に写真を撮る方もいらっしゃいました!🥰

 

3つ目、引き出物袋に入れておく!
この場合だと、渡しそびれもないですし、大規模の披露宴で、

内容が盛り沢山で時間がない!😢という方におすすめです!

 

さて、プチギフトが何かが分かったところで、

費用やどう言ったものが流行りなのか…という疑問が出てくると思います!

参列者の皆さんに感謝の気持ちを表したいけど、お財布にも優しいものが良い…という

新郎新婦様に、現場で見た!映える!と思った引き出物TOP5を紹介致します!💁‍♀

 

 

プチギフトの相場ってどれぐらい?

プチギフトは基本的に300円~500円ほどです!

お財布に優しく、且つ良いものを選ぶとなるとセンスが

問われます!また、このプチギフトでご新郎ご新婦様の個性が

出てくるとよく感じます…笑

 

おすすめプチギフトTOP5!
 
 

 

皆さんおなじみのビスコ

大きさも嵩張らず、渡しやすいですね!

オリジナルパッケージが作れるのも非常に良いですね!

 

 

 

宝石のように綺麗で美しい石鹸です!

消耗品のため、好き嫌いがなく生活必需品なので、誰がもらっても

うれしいギフトですね!

 

 

 

こちらは、色打掛を着ていたご新婦様が皆さんに渡されていたものです!

手のひらにちんまり乗っていて可愛い!と思ったのと、

和装にとても似合っていて、ブログで絶対紹介したいと思ったギフトです!

「感謝をコメて」というクスっと笑えるコメントもいいですね!

 

 

 

こちらも、最近実際に見たプチギフトのうちの一つ!

ご新婦様が黄色いカラードレスを着ていらっしゃり、

色合いが揃っていて、とてもよかったです!

 

 

 

遠くから見学させていただいていた時に見たプチギフト

コチラも老若男女問わず渡せるギフトですし、渡しやすいという点も

選ばれるうちの一つなのかもしれませんね!

 

f:id:bridalinfo:20201029000656j:plain

プチギフト

 

さて、今回はプチギフトについてでしたが、いかがだったでしょうか?

プレ花嫁さんにはもちろんのこと、身近な人に披露宴を控えている方に是非

コチラの記事を読んでいただければ幸いです!