bridalinfo’s blog

現場で働いているからこそ、今伝えられる情報を提供したい… 結婚式は一生に一度のこと。みんなが幸せに、後悔のない結婚式を執り行っていただきたい… 結婚式準備中も楽しい思い出にしていただきたいと思いこのブログを運営しております。あなたの結婚式が素敵なものとなるよう、心から願っております。

コロナ禍で結婚式ってどうなってる?延期or中止?それとも続行?式場の対策は?

 

f:id:bridalinfo:20201104202525j:plain

結婚式

こんにちは!
bridalinfo’s blogのユミコです!

今回はコロナによる婚礼状況11月〜12月をお伝えします!

 

さて、未だに猛威を奮っているコロナ…
正直4月〜7月の婚礼状況は史上最悪で、一切婚礼が行われない状況が続きました…💦

婚礼に携わるスタッフは仕事がないので、ほとんど出勤することなく、

1ヶ月休みになったと言う話もちらほら…

 

私も例外なく週1回の勤務になったりと、婚礼業界としても非常に厳しい状況となりました💦

 

しかし、緊急事態宣言が解除され、コロナの感染者数が減少傾向になり始めた為、

9月から少しずつ挙式を挙げる方々が増えて参りました!✨

 

また、披露宴にはご親族のみの、ご会食スタイルでアットホームな

ひと時を過ごされたり、Zoomなどのビデオ通話で参加されたりと工夫を

凝らしながら行われております!🥰

 

11月〜12月は昨年よりは件数が少ないですが、婚礼多忙の日々が続いております!💪

『コロナは完全になくなったわけじゃないのに挙式をあげていいの?🤔』と

お思いのプレ花嫁様に、現状の式場のコロナ対策をお伝えいたします!

コチラの記事が、挙式やご披露宴の規模をどうするかの参考になれば幸いです!


(当ブロガーの式場での情報ですので、詳しく知りたい方は自身の挙式状に伺うのもいいと思います!)


式場のコロナ対策
私の働いているコロナ対策は以下の通りです!💁‍♀️

 

【式場】
・式場への入場前にアルコール消毒をしていただく
・讃美歌隊と牧師の前にアクリルパネル設置
・窓の開放、空気清浄機による換気
・スタッフの出勤時の検温

 

【披露宴会場】
・会場前にアルコール消毒液設置
・各卓、参列者同士の間にアクリルパネル設置
・席移動の際のマスク着用のお願い
・サービススタッフのマスク着用
・参列者のスマートフォンによる撮影のお断り
・各卓数と披露宴会場の人数制限

 

上記のものが対応として行われております! 

 

披露宴の変化

コロナによって変わったものがもう一つ。それは披露宴の規模です!


今までは30〜50人、大規模で約100人の披露宴がありましたが、

現在では多くても20人程、基本的には15人以下のご会食スタイルでの披露宴を

行われる事が多くなりました🍽

 

そのため、お得な少人数プランなども出てくることとなり、

延期する前の披露宴より50万円も節約できたご家族もいらっしゃいました!

浮いたお金でご新居の家具を購入したとも仰っておりました!☺️

 

また、大人数での披露宴を行いたい方は丸一年の延期、

もしくはビデオ通話による参加なども行っておりました!

 

そして、残念ながら挙式も披露宴も中止された方の理由に

『何度も延期の連絡が申し訳ない、日程調整が難しい』と言うご意見もございました💦

 

◆まとめ◆ 結婚式場・披露宴会場は様々な対策をしている
結婚式を延期する方と親族のみでの会食にする方が多い。
大規模にしたい方は延期されることが多い

 
この様に意見様々にある婚礼事情でしたがいかがだったでしょうか?

コロナが終息し、思い思いの挙式、披露宴が挙げられる様になる事を願っています😌