bridalinfo’s blog

現場で働いているからこそ、今伝えられる情報を提供したい… 結婚式は一生に一度のこと。みんなが幸せに、後悔のない結婚式を執り行っていただきたい… 結婚式準備中も楽しい思い出にしていただきたいと思いこのブログを運営しております。あなたの結婚式が素敵なものとなるよう、心から願っております。

【記念写真】本当に残さないの???記念写真の重要性について【スナップ】

 

こんにちは!

ブライダルブロガーのユミコです!

今回は記念写真とスナップ写真についてお話します!

 

 

 

 

そもそも「記念写真とスナップ写真の違いって何???」と思われる二人も多いのではないでしょうか?

まずは、2つの違いについてご説明します。

 

・記念写真

 

 

 

 

写真業界では「型物」とも言います。

二人の体の向きや顔の向きがある程度決まっています。

親族が集まって撮影する集合写真もこれです。

一般的にはスタジオで撮影しますが、

稀に式場などで撮影する場合もあります。

ストロボなどを使ってライティングを組んで撮影するので、

お二人の顔もきちんと写り且つドレス・打掛の形をきれいに整えて残す写真と

考えていただければと思います。

 

・スナップ

 

 

 

 

スナップは当日の雰囲気を残す写真です。

お式から披露宴お開きまで、カメラマンが1人ついて一日の写真を残してくれます。

前撮りのかっこいい写真などもスナップ写真に含まれます。



 

 

 
簡単にまとめると…
記念写真→お二人の顔とドレス・打掛を
きれいに整えて残す写真
スナップ→当日の雰囲気を残す写真

 

 

といった感じです!

 

最近はスマホでも十分きれいに写真が残るし、スナップでのこるので、記念写真がいらないとおっしゃる二人がいらっしゃいます。

 

しかし、記念写真とスナップ写真は全く違うものなので、1ポーズも撮らないとなると少し考えたほうがいいと思います!